ほんのり明るい

日常に、ちょっといいこと見つけよう。影があるから光があるよ。

SNSは好きで嫌いで、やっぱり好きらしい

いろいろ試してみたいほうなので、主要なSNSにはかなり参加経験があります。
使っているからには、もちろん嫌いじゃありません。しかし、楽しい一方で、つながりが広がるにつれて人間関係がややこしくなったりするのはリアルの関係と同じ。特に実名系や仕事がらみのものは、すごく気を使います。
例えば仕事のトラブルを抱えているときには、プライベートで小さな幸せを見つけたとしてもFacebookには書けません。苦手な相手でも、ブロックできない関係の場合もあります(なるべく関わらないようにはしますが)。これは結構息苦しいです。
匿名なら気を使わないかと言えばそんなこともないのですが、少なくとも個人としての自分の感情を中心に置いておくことはできるかな、と。
このブログは今のところ秘密の場所です。ひっそりしていますが、たまに見てくださる方がいるのもうれしいものです。快適さに味をしめ、同じ名前でtwitterも始めてしまいました。どうぞよろしく。