ほんのり明るい

日常に、ちょっといいこと見つけよう。影があるから光があるよ。

譲ったり譲られたり(笑)

電車内で前に立ったカップル。男性が二人分の荷物を持ち、女性はややふっくら目のお腹に手を当てています。マタニティマークは見当たらないなぁ。30代後半から40歳くらいかなぁ。靴もペタンコだし、お腹をさすり始めたし、やっぱり妊婦さんかな。…と思って席を譲ろうとしたら、「え?」と言われてしまい、すぐ座り直したのでありました。
間違いだったようで、どうもすみません。

実は1ヶ月ほど前に、私も席を譲られかけたことがありました。お腹が出ているところに、ふんわりしたブラウスを着ていたのが誤解を招いたようです。
とはいえ、同級生が赤ん坊を抱いていたら孫と思え、という年齢ですから、「そんなに若く見えたのね!」と喜ぶことにしました。楽天的すぎる?