ほんのり明るい

日常に、ちょっといいこと見つけよう。影があるから光があるよ。

飽きた!

仕事は好きだし、それなりにうまくいってはいるのに、気分が晴れない日が多いのです。

気の合わない部下がいるから?
苦手な分野も担当しているから?
業界の先行きが不安定だから?
自分のスキルに自信がないから?

どれも間違いではないのですが、この程度のマイナスはいつだって抱えながら働いてきたので、どれも決定的な理由ではなさそうです。
なんでこんなに気持ちが沈むんだろうと考えていたところ、今日は「あれ?今は楽しい!」という気持ちが戻ってきました。
それは、社外での打ち合わせでした。

あ、私は日常に飽きていたんだ!とようやく腑に落ちました。
二十年以上も同じ業界にいて、途中で関連会社に移籍したものの、どのみち狭い世界です。
その上ごく少人数の相手(しかも苦手なタイプ)と毎日顔をつきあわせているのですから、飽きても不思議はないというものです。

自分が気持ち良く過ごせるようになるために考えられる方法は、
・仕事では外出を増やす
・仕事以外に打ち込めるものを見つける
・仕事以外の人間関係を広げる
・転職する
こんなところでしょうか。

プライベートの充実は言わずもがなとしても、仕事に費やす時間は一日の約3分の1。内勤なので外出を増やすのは現実には難しいし、転職も視野に入れようかな、と思い始めました。少なくとも、この職場からいつ自分がいなくなっても大丈夫なように準備をしておくのは、現状の仕事の効率化にもなりそうです。
明日から、そっち方向で頑張ってみよう。