
ほんのり明るい

日常に、ちょっといいこと見つけよう。影があるから光があるよ。

イエスマンを超えてゆけ

ボスの考え通りに動く人はイエスマンと批判されがちだけれど、私は必ずしも悪くないと思っています。理解し、共感し、自分の意思でついてゆくのであれば。
ただ、ついてゆくだけではつまらないし、もったいないな、とも思います。どれほど優れた人でも、全能ということはあり得ません。ボスと同じ方向へ進みながら、ボスとは違う視点も持てる部下ならば、イエスマンの域を越えて、ボスのパワーを拡張できるでしょう。
また、器の大きなボスならば、手足ではなく、もうひとつの脳みそになるような部下を選ぶと思うのです。