
ほんのり明るい

日常に、ちょっといいこと見つけよう。影があるから光があるよ。

本を浴びる

ちょっといいこと

図書館や書店へ行くと、あっという間に時間が過ぎます。

紙の本も買うし、電子書籍もちょいちょいダウンロードしています。すでに家の本棚にも本はどっさりあるのに、図書館では一度に5~10冊借りてきます。

 

読むのは結構早いけれど、実は、そんなたくさんは読めないのです。残念なことに持病があるし、老眼も始まってひどく疲れるようにもなってしまいました。

図書館の本は、読まないまま返却するものもありますが、それもまた良し。多様な分野にチャレンジできるのが図書館の強みです。

 

私にとっては、身近に本があることがとても幸せ。世界の広さを味わうことができる贅沢さよ。

書店や図書館で、本を浴びると、私は元気になるのです。

 

ただ…図書館や古書店をうろうろしているとトイレに行きたくなるのはなぜなのだろう。