
ほんのり明るい

日常に、ちょっといいこと見つけよう。影があるから光があるよ。

天気のせいにしておこう

曇りや雨の日、天気が崩れてゆく時期には、なぜかご機嫌ななめの方が増えるような気がします。
子供が小さいときは、ぐずってどうしようもない日があったりして、大変だったなぁ。

子供に限らず、天候不順の日にはクレーマーとか、やたら怒る人とかに遭遇しやすいと感じます。
自分自身も調子が良くないので、つい引きずられそうになるのですが、「これは天気のせい」と自分に言い聞かせてから対応すると、被害が小さく済むようです。
冷静でない相手に反論しても、前向きな議論には発展しないので無駄です。

今朝も職場で危なかったのですが、ひたすらおだやかに「検討しますね」でなんとか乗り切りました。落ち着いてから、別の日にあらためて話し合いましょう。
いま、丸まって眠りたいくらい低気圧にやられてますが、バトルにならなくてよかった。