ほんのり明るい

日常に、ちょっといいこと見つけよう。影があるから光があるよ。

塩麹鶏と玉ねぎのスープ

シンプルな材料でおいしいスープができたので、作り方の覚え書き。
煮込む時間は短いのですが、夜の間に余熱で玉ねぎが甘くなって、幸せな朝ごはんになりました。

【作り方】
夜、寝る前に、玉ねぎを1㎝角に切ってオリーブオイルで炒め、水を加えてひと煮立ち。

朝、塩麹漬けの鶏むね肉とじゃがいもを1.5㎝角に切って、玉ねぎスープの鍋に投入して火にかけ、沸騰したら弱火で3分くらい。塩とコショウで味を整えたらできあがり。


玉ねぎがうっすら焦げたのがスープに溶け込んで、おいしそうな色になりました。
写真とればよかったなー。

また、今回の鶏の塩麹漬けには、一緒に生姜の薄切りも入れたのですが、生姜の香りもスープによく合ったようです。